石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2019年のオジロワシの子育ては不成功のようです

6月14日、午後2時、3日振りの防風林に着いたとき、巣は雄が守っていました。2時25分、雄は飛び立って、茨戸方面に消えました。葉が繁ってよく見えませんが、巣の近くに雌がいるものと確信していました。

www.youtube.com

雄が狩りに出かけて30分以上経過した午後3時05分、多くのカラスがオジロワシの巣を襲撃しました。巣を見る角度を変えるため、車を動かそうとしていた時で、あわてて録画スイッチを押したため、らじるらじるの聞き逃しで聴いていた「満鉄外史」の朗読が聞こえます。

www.youtube.com

当然、近くにいる雌が、すぐに助けに来ると思いましたが、雌は、現れませんでした。

それから1時間、親の帰りを待ちながら、巣の中に、雛の姿を必死にに探しましたが、雛は影も形も見えませんでした。

www.youtube.com

6月11日から今日までの間に、何が起こったのか、知る由もありません。

雛の姿がなく、親鳥が巣を放棄し、巣がカラスの蹂躙に任された、ということは、今年の子育ては、残念ながら失敗したようです。