石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

山中か中山か

こんな症状に苦しんでいるのは、私だけでしょうか。ファイターズの選手が、田中なのか中田なのか、時々、区別がつかなくなるのです。私にはどちらでもいいことなのですが、妻が問題にするのです。

父親は、人の名前を覚えるのが得意な人でした。私はそれに反発したのか、教科書に書かれていることは覚える必要がない、と固く信じていました。それが大きな誤りであることを思い知らされたのは、ずっと後のことです。

ある大切な場面で、山中か中山か、明確に区別しなければならない情況を経験しました。それはノーベル賞学者のお名前で、どちらでもいいという訳にはいきません。しかも、メンバーの中で、私以上に専門分野の近い人はいなかったのです。

田中角栄を中田角栄ということはありません。私はフジヤマのトビウオ古橋廣之進を知りませんが、小学生時代、ラジオ放送で最も印象に残っている水泳選手といえば、山中毅とマレー・ローズ、コンラッズであり、山中毅を中山毅と間違えることは決してありません。

ノーベル賞学者の名前を、昔の水泳選手と結びつけて覚える人が、ほかにいるでしょうか。