石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

オジロワシが抱卵中に不倫行動

これは3月16日の観察記録です。抱卵中の巣に、なぜ3羽のオジロワシがいるのか、その関係が明らかとなりました。

抱卵中のオジロワシが不倫を犯す、という発見は、世界で最初かも知れません。

世界初を意識して、動画の中の説明を英語で併記してみました。

www.youtube.com

疑問は沢山あります。

1.なぜ成熟した雌ワシを、巣の主人である雌が攻撃して排除しないか。

2.不倫の雌との交尾は、これが最初か。恐らく、そうではない。

3.不倫相手が現れたのはいつか。

4.不倫相手の雌は、自分の巣を持っているか。恐らく、持っていないだろう。この巣を乗っ取るつもりか?

5.産卵した場合、抱卵や子育てを、この雄とできるか。できないだろう。この巣に托卵するつもりか?

6.雄は、いつも不倫相手と一緒に行動しているのに、抱卵にはまじめに取り組んでいるのはなぜか。

2羽の成鳥が、仲良く、石狩の防風林方向から、新川方面へ飛行するのを、私は車の中から、2度目撃しています。その際は、雌が抱卵する番でした。

産卵が早かった、今年の子育ては順調に行くだろうと思っていたのに、急に心配になってきました。

この雄は、雄親としては半人前のくせに、とんだプレイボーイです。