石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

雄が巣の敷き藁を集める

今年初めて、巣の西側から撮影しました。ワシを刺激しないように、車から1度も降りず、車の中からの撮影です。

魚をたっぷり食べたらしい雄は、素嚢が大きく膨らんでいます。GFは、まだ食べていないようです。

抱卵交替を拒絶された雄とGFは、そろって飛び立ちますが、狩りには行かなかったようです。気が付いたときは、畑に残った雪の上に、2羽並んでいました。地上で見るのは、これが初めてです。雌であるGFの方が、かなり大きいです。

www.youtube.com

今日は、雪や雨も降る、変わりやすい天気でした。1時間後、GFは1羽で狩へと飛び立ち、雄は残ります。

GFがいなくなると、雄は、突然、枯草に興味を示し始めます。どうやら、巣に敷き藁を運ぼうと考えているようです。いい所あるじゃないですか。