石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

綺麗なオジロワシが浅瀬で大物をゲット

今日は絶好の撮影日和でしたが、こんな日には撮影対象が現れない、という私の悪いジンクスを、運よく破ることができました。

ごひいきの世界一綺麗なオジロワシが現れ、今日は、浅瀬で、あっという間に狩りを成功させ、撮影が間に合いませんでした。

50センチ近くありそうな大物ですが、ブリほど大きくはありません。

頭から尾まで、食べ終わるまで、約25分間、18カットから時系列で編集してあります。 

www.youtube.com

今日は、映像のぶれを無くそうと、車の窓に取り付ける、自作のカーマウントに、マンフロッドのビデオ雲台を装着し、その上にカメラを載せて撮影しました。

手振れはありませんが、なにせ1000m近く離れた所から、6000㎜前後の超望遠撮影のため、風による振動で、半分以上、使えませんでした。

風があるときは、車の中に三脚を立てる方が確実です。