石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

今年、前半の自己評価

令和3年の元旦、5つの目標を明示しました。

まだ5月下旬ですが、この時点で一度、振り返ってみたいと思います。

人生を振り返るのは、いつでもかまわないと思います。

1.「日本教」あるいは「宗教の起源」に関する宗教書を完成する。

2.ゴルフの100切り。

3.ワシ・タカで新発見の動画を撮影する。

4.投資で5%以上の利回りを確保する。

5.週2回以上、有酸素運動をする。

以上5個条ですが、読み返すと、残された人生において、これ以上の目標はない、という気がします。

今、言える成果らしきことは、

2.のゴルフで、退職後、5シーズンめにして、はじめて100切りの可能性がほの見えてきたこと

3.のワシ・タカに関する今年の新発見では、ユニークな模様をもつ謎の猛禽類が、チュウヒであったこと

でしょうか。

今回お示しした(実は、昨年、見つけていた)、特徴的な模様をもつチュウヒの報告は、世界でもまだない、新発見だろうと思います。

www.youtube.com

今後のワシ・タカでは、これから始まるチゴハヤブサの子育て、と、秋のオジロワシの狩りに期待するしかありません。

1.宗教、4.投資、5.有酸素運動に関しては、なかなか思い通りに進みません。