石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

日本国民は自分の思い通りには動かない

自分たちが選挙に負けると「民主主義の危機」「有権者は愚か」と言い放つ、政治家や知識人の耐え難い傲慢さ

実に、その通りです。

小沢一郎氏は、自分たちが敗北した選挙結果をもって「このままでは日本では民主主義を定着させることはできない」と主張しました。

あたかも自分たちを否定する選挙結果を出すような社会は、民主主義社会ではないと言わんばかりの言い様です。

極めつけは、野党共闘など、左派勢力を公然と応援している元文科省官僚・前川喜平氏のこの発言。

「日本の有権者は愚かだ」

自分たちが応援する政治家・政党を選ばない有権者は愚かだ、自分たちが正しくそうでないものはすべて間違っている。

かつて政界を牛耳ったことさえあるベテラン政治家と、事務次官を経験した元官僚が、そう言っているそうです。

agora-web.jp

私も時々、

どこか近隣の国から、一発ドカンとミサイルを撃ち込んでもらわない限り、日本人は憲法9条を変えられないだろうなぁ

と絶望したりしますが。

日本国民は、誰かの思い通りには決して動きません。