石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

日本は戦前から民主主義国家だった

ブッシュ元大統領は、イラクを独裁者フセインから解放した時、イラクが戦後の日本のように民主主義国に生まれ変わり、自分はマッカーサー元帥のように崇拝される、と夢想していました。

しかし、現実はそうならず、泥沼の戦争が継続しました。

なぜ、日本は民主主義国になったのに、イラクは民主主義国になれなかったのでしょう。

それは、日本が元々民主主義国で、アメリカ人の教育のおかげで、民主主義国に生まれ変わった訳ではなかったからです。

戦前の日本には、フセインプーチンヒトラー毛沢東のような独裁者はいませんでした。

東条英機昭和天皇も独裁者ではありません。二人とも、アメリカとの戦争を何としても避けようと努力していました。

それでは、なぜ戦争に突入してしまったのでしょう。逆説的ですが、独裁者がいなかったからです。

日本の政治家は、戦前から民意に縛られ、望むような政治ができませんでした。

戦争を望んだのは、実は、朝日新聞など、当時のマスコミに煽られた、民意だったのです。

マスコミは民意に迎合し、民意を煽るものです。その結果、部数や視聴率が伸び、増収に結び付きます。戦争になると、まちがいなく新聞が売れたのです。

開戦を決めたものを、山本七平は「空気」と呼びましたが、「空気」とは、マスコミに煽られた民意です。

そのことは、現在のコロナ報道を客観的に観察すると、よくわかります。

もし、自民党政権が、マスコミに煽られた民意に忠実に従っていれば、東京オリンピックは中止され、東京はロックダウンされていたはずです。

残念ながら、昭和天皇東条英機が、命がけで、民意に反する行動をとらかったため、戦争を防げなかったのです。