石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

雌のオジロワシが巣で食事をしている証拠

春のような陽気にさそわれて、3日かけて掘り出した車庫から車を出し、妻は石狩図書館、私は9日振りでワシ見に繰り出しました。

住宅地の狭い道路には深いわだちが掘られ、そこにはまれば4輪駆動車でも脱出できなくなるため、大雪の後の暖気は、きわめて危険です。

石狩川では収穫がなく、期待を込めて防風林に回りました。

大雪の直後なのに、防風林の巣に雪はありません。

高層マンションのようで、うらやましい限りです。

アマゾンから電子出版した『信仰を否定したブッダの悟り』キンドルで読みながら、1時間半以上待ちましたが、残念ながら、ワシは戻りませんでした。

途中、カラスが巣に入り、何か盛んに食べている様子です。

おそらく、雌のオジロワシが巣で食餌をした際、魚の小さな断片が巣材の隙間に落ち、カラスはそれをつついていると思われます。

次回は、雌ワシの食餌と遭遇し、撮影したいものです。

下は、Youtube動画のリンクです。最近、画像付きのリンクが貼れなくなりました。

https://www.youtube.com/watch?v=q54s6KSBvR0