石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

早春の石狩河口を経由して防風林へ

久し振りに、雪融けの進んだ、早春の石狩河口に来ました。

釣り桟橋の対岸にアイ・シャドーの効いた、鋭い眼付きのオジロワシがいます。

ビューティーペアの片割れではないようです。

上流に目をやると、大量の水鳥が乱舞しています。

暖かくなって、南方から渡ってきたようです。

カメラの倍率を上げて見ると、どうやらカモメの仲間のようです。

視線をワシに戻すと、いつの間にか、2羽になっています。

若ワシの羽毛が暖かいオーバーコートのように見えます。

帰途、防風林に回ると、雄が抱卵していました。

雌はじきに帰るだろうと気軽に待ちますが、なかなか戻りません。

雌を待つ間、二度、雄は鋭い声で鳴きましたが、何に反応したのか、対象は分かりませんでした。

しかし、カラスは無視して全く反応せず、落ち着いています。

矢張り、この新巣はカラス対策には旧巣より優れているようです。

結局3時間待ちましたが、雌は戻って来ませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=-BzUYs0gTDE