石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

今季の子育てにかける雄ワシの執念

朝8時、快晴の防風林です。

顔は見えませんが、巣にスッポリおさまり、尾の先を見せるのは雄です。

8時12分、雌が狩りから戻りますが、飛行シーンを撮っているとき、バッテリーが切れます。悪い予感がしました。

雌は、巣のある木にとまって、抱卵の交代を求めますが、雄はまったく応じません。

しびれを切らした雌が飛び立ちました。

ワシにまとわりつくカラスのおかげで、雌が、巣の北西30mの木に移動したことを知ります。

そして1時間後、雌は北の石狩川方面へと飛び去りました。

10分後、雌は巣のある木に戻り、盛んに交代を要求しますが、雄は頑として応じません。

13分後、雌は仕方なく、再度、北へと飛び去ります。

1時間15分後、雌は決意を固めて戻り、ついに巣を占拠する雄に飛びかかりました。

この極めて珍しい戦いのシーンを撮影中に、残念なことに、またしてもバッテリーが切れてしまいます。

巣に残ったワシは、全身がスッポリ隠れ、尾の先が出ているだけです。

バッテリーに残ったカス電源を頼りに、巣の南東側から、ワシの顔を手持ちで撮影しました。

巣で抱卵していたのは、何と、雄ではありませんか(双眼鏡では区別できません)。

今季の子育てにかける、雄の異様な執念を感じました。

新しい巣は、ワシが作ったものだ。この巣で、何としても子育てを成功させる。

これがワシの最後の子育てになるかも知れん、といっているのかもしれません。

最後のカットは、11時40分でした。

https://www.youtube.com/watch?v=0saxoF3o94s