石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

抱卵3週間、モエレのオジロワシがシフト・チェンジ

抱卵開始から丸3週間経過しました。

巣で餌を食べていないせいか、カラスによる妨害もなく、抱卵はきわめて順調に進行しているようです。

観察開始から2時間後、嬉しいことに、一二郎と春恵の抱卵交代(シフト・チェンジ)の場面と遭遇しました。

これまでの雰囲気から、一瞬で入れ替わるものと思いきや、驚いたことに、雄の一二郎が交代を拒否します。

結局は、身体の大きな春恵に抱卵を譲るのですが、一二郎は巣に近いカラマツにとまって、なかなか狩りに出かけません。

よく見ると、素嚢が大きく膨らんでおり、今日は、狩りに出る必要がなさそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=bvBC54W8wls