石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

石狩河口でチュウヒ夫婦が餌渡し

6月15日。曇天、強風の石狩河口は、決して撮影日和ではありませんでしたが、嬉しい発見がありました。

絶滅危惧種のチュウヒが2羽確認された上に、何と餌渡しが撮影されたのです。

遠くのチュウヒを色や形で区別することは難しく、これまで、石狩河口のチュウヒは1羽だけと考えていましたが、今回、2羽を同時に撮影し、2羽以上いることが確認されました。

帰り道、石狩図書館に寄って妻をピックアップ。その間、頭の中で、ことによると、あの2羽の接近は餌渡しでは、という希望的観測が生まれます。

家に戻り、パソコンでスロー再生して、餌渡しを確認、喝采を叫びました。

石狩河口で餌渡しを見たのは、今回が初めての経験です。

餌渡し自体、何年振りだろうと、はるか昔のような気がしましたが、実際には、2021年の5月に見ていました。

今のところ、石狩河口の芦原で、子育てが行われているかどうかは不明です。

https://www.youtube.com/watch?v=xqoFGZ4YHjA