石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

スターウォーズのワシとの遭遇

午後4時でも30℃の街路を抜けて、コオロギがすだき始めた茨戸川に到着。

いつもの木にワシがいるのを双眼鏡で確認し、三脚を立てました。

カメラを通して見ると、スターウォーズに出てくる毛むくじゃらのキャラクターを想起させます。

家に戻ってネットで調べると、それほど似ていませんでした。むしろナマケモノに似ています。

撮影場所を移動したところ、少し上の、葉の茂った枝に、やや年長の若ワシが、もう1羽いました。

狩りを待ちますが、1時間たっても動きがありません。

人の声が聞こえたような気がして、対岸を観察すると、緑色のカヌーをのせた車とテントが見えます。対岸は行楽地のようです。

石狩川の堤防に近い、遠くの対岸では、鹿が水浴びをしているように見えたので、撮影すると、小鹿が水草と木の葉を食べています。

茨戸川で鹿を見るのは初めてかも知れません。

鹿の撮影中、偶然、カワセミが飛びました。2回目のダイブを撮影しようと探しますが、見失います。

ワシに視線を戻したとき、2羽のワシは、すでに消えていました。

外道に気をとられて、本命に逃げられた格好です。

狩りはなかったはず、とブドウを落としたキツネが、負け惜しみを言います。

https://www.youtube.com/watch?v=8GGM9S97v-Y