石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

白頭ワシのシビアな夫婦関係

この白頭ワシの夫婦は、既に数年にわたり、毎年3羽前後の子育てに成功している、模範的なカップルです。にもかかわらず、この時期、雄は雌に餌を渡しません。

実は、最近まで、この雄は巣ではなく、不安定な枝で餌を食べていました。巣の主人公は雌であり、巣に餌を運んだ場合、雌に渡すのが原則です。

独りで食べるには巣に入らない方がいい、と考えた?のだろうと思います。やや擬人化し過ぎですが。

www.youtube.com

しかし、季節は進み、雌に餌を渡す時期が徐々に迫っています。

巣に餌を運んだのは、そこに至る一過程です。

今は、猛禽類の一般的な本能に従って餌を独占し、餌渡しを拒否していますが、もうじき生殖本能が優位となり、雌に餌を渡すことになるでしょう。

最初は嫌々ですが、じきに進んで渡すようになるはずです。