石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

オジロワシの識別は難しい

www.youtube.com

この横顔は、どう見ても、あの綺麗なオジロワシの雌でしょう。

でも、違うようです。

石狩河口の吹雪が久し振りにやみ、束(つか)の間の好天です。

河口に着くと、あの無神経な探鳥家がスキーを履いて、今まさに土手を下りようとしています。

いつもの流木には綺麗なオジロワシが止まっていますが、飛び立つのは時間の問題で、撮影には一瞬一秒の躊躇も許されません。

ワシのクローズアップと、打ち寄せる美しい波紋、そしてワシの真下で遊ぶ雌雄のカワアイサを、急いで撮影しました。

案の定、オジロワシは直後に飛び立ちました。移動した場所も確認しましたが、撮影はしませんでした。

それよりも、対岸から排雪場にワシがいるのを見ていたので、その確認をしました。

いました。しかし、驚いたことに、排雪場のワシは、間違いなくあの綺麗な雌です。しばらく見ぬまに、嘴にアザができています。

では、先ほどの綺麗なワシは誰?

家に戻って、動画を何度も繰り返し見て、最終的にペアの雄と断定しました。羽毛の色はやや薄いけれども、2羽の顔は姉弟のようによく似ています。