石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ストライク、ボールの判定はAIに任せるべき

久し振りに野球をまじめに観たせいか、キャッチャーの後ろに立つ球審のストライク、ボール判定に、「余りに人間的な」いい加減さというか、むしろ能力の限界を感じてしまいました。

リトルリーグじゃあるまいし、プロ野球の投手が投げる変幻自在のボールを、人の眼で判定するのは不可能です。

ショボショボ眼(まなこ)の老人が旗判定する剣道の試合と、時代錯誤感では、大差ありません。

もうそんな時代ではありません。いい加減、「ロボット審判」にして下さい。

WBCの国際試合は、「ロボット審判」導入に最も適した機会だったと思います。

2年後の2024年にはアメリカ大リーグで「ロボット審判」が導入されるそうです。

既に導入されているマイナーリーグでも評判はいいようですが、さて、日本はいつになることやら。

https://japan.cnet.com/article/35189806/